アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆新水槽と新たな仲間

産卵の記事で載せようか悩んで保留にしていたのですが、別記事で書くことにしました。
先日水槽ラックを作ろうとホームセンタンターに行った際に衝動買いした物があります。
GEXの30cm曲面水槽なんですが、妻がHCのアクアコーナーで淡水フグのアベニーパファーに一目惚れしたらしく、「コレ買う」と水槽を・・・手にしていました(゚д゚ )
一緒にコトブキのろかジャりを購入し、新水槽を立ち上げることに。
実は稚魚水槽の外掛けフィルターはこの水槽にセットでついていたミニサイズの物を水流を最小に絞って、稚魚フィルタースポンジをつけ仕様しています。
こちらの水槽には40cm水槽(こちらもGEX)セットの外掛けフィルターに、濾過能力強化を図って余っていたサブストラットプロをネットに入れて外掛けフィルターの中に放り込み、純正フィルターと併用して使うことにしました。


suisou30cm.jpg      netrozai.jpg
       30cm水槽と、ろかジャリ               ネット詰めサブストラットプロ

こちらの水槽には今のところ水草を入れる予定がないので、孵化が終わった金魚の稚魚水槽から流木を2本移動して石と流木でレイアウトしていこうと思います。

アベニーパファーについて少し調べてみました。
淡水に生息するフグで成長しても体長2cmほどととても小さなフグです。
インド、スリランカが生息地であり、現地では群れで生息し外敵から身を守っているようですが、水槽で飼育すると外敵がいない為フグ同士で喧嘩することもあるようです。
水温は23~28度、水質は中性~弱酸性の環境が好ましいとのことです。
餌は生餌を好み、アカムシ、スネール、ブラインシュリンプ、イトミミズなどが良いそうです。
我が家にはヒーターがないので、購入しなくては・・・・これから暖かくなる時期なので水温が下がる時期になったら金魚用と一緒に揃えようと思います(^_^;)
餌は冷凍アカムシと乾燥アカムシを併用してみる予定です。稚魚用に湧かしたブラインシュリンプも試しに与えてみようかな・・・


◆アベニーパファー

水槽を立ち上げてまだ間もないので私はまだ早いと思うのですが、2ほど経つと妻が「フグ買いにいく」と行く気満々なので先日のホームセンターに行ってきました。
アクアコーナーに行くと8匹のアベニーがいたのですが、妻「8匹全部ほしい」と・・・(゚д゚ )
30cm水槽じゃ過密すぎないかとも思いましたが、小さい固体なので8匹購入することに。
ついでにオトシンクルスを金魚水槽用に2匹買っちゃいました(^_^;)
アクアコーナーの飼育員に与えている餌について聞くと、冷凍アカムシとテトラミンを~と教えていただき、冷凍アカムシとテトラミンも購入しました。
でもテトラミンって乾燥フレークだけど食べてくれるのかな?

家に帰って温度と水合わせをじっくり2時間半かけて水槽に放すと、ふよふよフグ独特の泳法で水槽内を泳ぐ姿を見て一安心です。フグの泳法って面白いですね~ウチワみたいな背ビレと腹ビレ、胸ビレを高速で震わせ平行移動したり、逆立ちしたり、ピタっと止まれるんですね~尻ビレは舵のような役目をしているようです。愛らしい姿と泳ぎにしばらく見入ってしまいました。


abeni-.jpg      otoshin.jpg
          アベニーパファー                     オトシンクルス

水槽内のアベニーは、また次回あたりに餌付けの画像と載せようかと予定しています。
当ブログは金魚飼育がメインですが、これからアベニーの記事も平行して更新していこうと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。