FC2ブログ

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は昨日水草と外部フィルターを導入した水槽に金魚たちを移しました。

Bucket.jpg 狭いバケツの中で一晩を過ごす金魚たち。
投げ込み式フィルターでエアレーションと濾過はしていましたが、大量の糞で水の汚れがひどかったです。
水槽に入れた際に気がついたことが・・・2匹ほど体色が抜け落ちたように色落ちしてたのですが、水槽に入れて数時間すると元の色に戻りました。バケツが白っぽかったのと何か関係があるのかな?金魚も爬虫類のような体色変化するのでしょうか?こんなことってあるんですねホント不思議ですね~

水合わせもすませ無事引越し完了です。
最初は水槽の隅に固まっていた金魚たちですが、時間がたつと徐々に行動範囲が広がって
伸び伸びと泳ぎ回る金魚たちを見て一安心です。
金魚にストレスを与えた後はエサは控えるようにと言われてますが、あまりにも水面でパクパクと催促されたので少量あげちゃいました。親バカとでもいいましょうか・・・(^_^;)
ヤマトヌマエビは水槽に入れると一斉に物陰に直行で、ものの数秒で姿が見えなく・・・(゚д゚ )
以前は石の穴に群がっていたのですが、フィルタースポンジや流木、石の裏など身を隠す場所が増えたのできっと満足してくれるはずです。

水草の様子はというと、特に大きな変化はありませんね。(一晩でそうかわるわけないか・・・)
しいて言えばウォーターバコパの茎が真っ直ぐに伸び、葉が広がったことと
ミリオフィラムは先端の茎と葉が曲がってしぼんでいた状態から、茎が真っ直ぐ伸び葉も開いたくらいかな。


suisou1.jpg


しばらく水槽を観察していて思ったのですが、どうやらシャワーパイプからの水流がちょっと強いようで、左奥に植え込んだセミナローが水流で抜けそうな勢いで揺れてます・・・
よく見ると金魚たちも水流に流されてるようです・・・ちょっと対策してみようと思います。
・少し横に長いようなのでシャワーパイプを10㎝ほどカットしました。
・シャワーパイプの穴を5mmほどに広げて水流の勢いを少なくしました。
何とか水流も落ち着いたようで、金魚も水草も大丈夫かな?
しばらくこれで様子を見ようと思います。


syawa-2.jpg      syawa-1.jpg
         加工前                        加工後

ひとまず安心と思い目を離した間に異変が・・・!?
何とヘアーグラスが水面に浮いてるじゃないですか!
何で抜けたんだろ?とりあえずピンセットで植え直していると、植え込んでいる側から金魚がヘアーグラスを抜いている姿が!犯人見つけました・・・
我が家一番の暴れん坊の黒ヒレ君でしたヽ(`⌒´メ)ノ


mizukusa.jpg      kurohire.jpg
    抜かれたヘアーグラス                   黒ヒレ君

Co2添加も無く成長の心配をしていたヘアーグラスですが、しばらくは金魚と闘う日が続きそうです。根気よく植え直しを続けながら見守ろうと思います(^_^;)

しばらく姿が見えなかったヤマトヌマエビも姿が確認できました。
流木の下で何やらモソモソしている固体や、セミナローやミリオフィラムによじ登ってるものも、
モスドームをツマツマしている様子も見られて元気な姿が確認でき安心しました。


ebi.jpg      ebi2.jpg
         流木の下                      ツマツマ中

今日はこれで終わりです。また、経過を報告したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。