FC2ブログ

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆新芽でました

一ヶ月ほど前に流木と一緒に入れたナナプチに新芽がでてきましたよ~


ナナプチ6.4

黄緑色の小さな葉が4~5枚ほど出てきているようです。
成長が遅いので毎日見ていると中々気づきにくいものですね~
ちょっと古い画像と比べてみることにします。


ナナプチ比較

左が導入した時の画像です。大きさはあまり変ってませんが、葉の数が増えてますね~
伸びているのか気になっていたのですが、少しずつ成長しているようです。
ナナプチは結構気に入ってるのでこの調子でどんどん大きくなっとくれ~




◆フィルターメンテ

外部フィルターも導入して1ヶ月ほど過ぎたので一回目のお掃除をしてみようと思います。
金魚水槽なので糞が多いのと、ソイル粉を吸ってるはずなのでかなり汚れてるんじゃないかな
どれくらい汚くなってるのかある意味楽しみだったりします・・・・・

さて、フィルターケースを開けてみるとしますか。


ケース

いきなり汚れてます・・・・ソイル粉かな?
コンテナを取り出してケース内の水を出してみます。


ケース水

ん~やっぱりソイル粉がすごいな・・・結構吸い込んでるんですね~
次はコンテナの中ですが、どうなんだろ・・・


濾過スポンジ

細目スポンジと粗目スポンジが茶色くなってました。
真っ白だった細目スポンジがこんなに汚れてるなんて・・・・ソイルがいけないのかなぁ
飼育水で揉み洗いしてみます。


汚水

うぁ・・・瞬く間に汚水になってしまった(゚д゚ )
汚いとは思ったけど、これほどとは・・・明らかにソイルの色になってます。


濾過スポンジ2

洗った後のスポンジです。
だいぶ白くなりましたが、染まってしまったようで完全には戻りませんね~

濾材に使ってるサブストの画像はというと・・・・撮り忘れてしまいました(ノ∀`*)
サブストも飼育水で濯いでみましたが、こちらは思ったより汚れも無くキレイでしたよ。

設置から一ヶ月のメンテでしたが、結構汚れているものですね~
当初は最初の一ヶ月で一回目、その後3ヶ月で2回目を予定してましたが、思ったよりソイル粉による汚れが酷いので次回はインペラー部とホース内の清掃も兼ねて再度一ヵ月後にメンテしてみてその後のサイクルを考えてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

        

外部フィルターですか!

エーハイムとみました。
イイモノをお持ちで!

うちのはGEXの上部フィルターウエット&ドライ拡張、底面ろ過のコンビです。

フィルター掃除はバクテリア保護を理由に滅多にしません。
単なる横着ですが・・・。

この前、汚れすぎのせいか、水があふれて驚きました。

定期的に洗おうかな・・・。

        
        

HITOTSUYAさんへ

はい、エーハイムエココンです。

初めての外部フィルターですが、思ったよりメンテも楽ですね~
一応バクテリア保護のため飼育水での濯ぎ洗いにしてます。

でも、ソイル粉がすごかったので低床を大磯かろ過ジャリに
変更しようかと悩んでます・・・

        
        

キッチンで洗うの止めて下さい。
キッチンに卵流すの止めて下さいヾ(`Д´*)

        

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。