アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆孵化から24日~

早いもので孵化から3週も過ぎました。
稚魚たちの様子はというと・・・相変わらず毎日よく食べてスクスク育ってます。


chigyo530_1.jpg

画質が良くないのとフラッシュで反射してしまっているため分かりづらいですが、固体の体格差は多少あるものの、全体的に稚魚体型から生魚っぽい体型になってきてます。
幼魚独特のポッコリ出ていた下腹あたりにも肉が付き腹ビレも発達してきたようですね。
体長は大きい固体だと1.5cmほどになるものもいて、このくらいのサイズになると鱗も確認できて体型もほぼ成魚と同じような体つきになってます。

まだ色付き始めた様子はありませんが、若干目立つ固体は色が違いますね~
比較的目立つのが黒っぽい固体と黄色っぽい固体かな~
黒っぽいものは大きめの固体が多いので、成長すればみんな色濃くなるってことかな?
黄色っぽい固体は何故か大きさがバラバラでなのですが、かなり黄色でほとんどヒメダカと同じ色になってます・・・もしかしてこれってアルビノなのだろうか? 
でも赤目っぽくは見えないし・・・・ん~謎だ(゚д゚ )


稚魚9日目の記事で少し触れました数匹いる3つ尾の稚魚も順調に成長しているようです。
この3つ尾稚魚ですが少し大きくなってきたのでよく観察してみたところ、気になる子が一匹・・・


chigyo530.jpg

↑この子です。何が気になるかといいますと尾ビレなんですが、発見した当初ずっと3つ尾だと思っていた尾ビレがどうやら桜尾か4つ尾っぽいんですよ(`・ω・´)
↓違う角度からもう一枚撮って見ました。


chigyo530_2.jpg

他の3つ尾の個体はスイスイ泳いでるのにこの子だけ丸型金魚みたいにピロピロ~って泳いでて、泳ぎが下手くそだな~と見ていたら・・・
ん? アレ? ぬぬ!? この子桜尾なの!ってことで発見しました。
画像ちょっと分かりづらいですね・・・何枚か撮ってみたのですが我が家のデジカメではこれ以上の接写はピンとが合わずこれが精一杯でした。゚(つд∩)゜。

鮒尾の両親でもこんな尾ビレもでるんですね~ちょっとビックリしました。
これで更紗とかになったら見栄えもいいんじゃないかな~と妄想中です( ̄∀ ̄*)
黄色いのやら黒いのやら3つ尾、4つ尾など色々と個性が出てきましたが、まだまだ小さな稚魚たちなので今後も慎重に経過を見守ろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

        

進化しましたか?

一般的に退化現象はよく見ますが進化するとは、演技いいですね。

うちの江戸錦とコメットの子達は和金以上、コメット未満のようです。

        
        

HITOTSUYAさんへ

私も桜尾がでるとは思ってなかったので、今後の成長がたのしみです。

江戸錦とコメットですか~
やっぱり固定率で丸型よりコメット勝ちになってしまうんでしょうかね?

        
        

スクスク

育ってますね~♪

繁殖は、色も形もどんなものが生まれてくるのか分からない所が好きです♪
桜尾が出るなんて、嬉しいですね~!

        
        

夢幻さんへ

そうですね~色や形が安易に想像できないかけ合せとかやってみたいですね。

今後はどんな色になるか楽しみです。

        
        

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

        

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。