FC2ブログ

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水槽も大きくなってエビや巻貝を入れてふと思いました。
うちの水槽って
水草ないじゃない!あるのは作り物プランツばかり・・・せっかくエビちゃん入れたのに何かが違うと思いさっそく水草関連のサイトを見て回ることに・・・
いろいろ勉強させていただきました。
水草水槽って大変なのね~(。>ω<。) 水温、Co2、ph値、肥料、光量、土壌・・etc などなど水草経験のない私にはとても難しく思えます。
とりあえず今の設備では本格的な水草水槽はできそうにないので現状で育成できそうな水草を探してみることに。「アヌビアス・ナナ」「ウィローモス」「マツモ」なら低光量にCo2添加無しでも育ちそうなのでショップに探しにいってみることにしました。
しかし・・・目当てにしていたアクアショップが店休で仕方なくホームセンターのアクアコーナーに行きました。残念ながらアヌビアス・ナナは品切れ、マツモは葉が溶けかけていて状態が良くないので今回は断念しました。ウィローモスは良品?があったので購入しましたがモスだけじゃ寂しいと思い、目に付いたカボンバの状態が良かったのでついでに購入しました。(たしかカボンバも育成は容易なほうだったはず・・・たぶん?)
我が家の水槽の現状だと砂利も敷いてないので植え込む水草はまた次回に挑戦しようと思います。
カボンバは板オモリを巻いてそのまま沈めただけですが、やっぱ本物の草が入ると雰囲気変りますね~

ウィローモスでモスドーム作りに挑戦

水草サイトを閲覧した際にモサモサ茂ったドームに興味が沸いて勢いで作ってみようと・・・
用意したものは水草用の小鉢と排水口用のネットと拾ってきた小石です。

①まずモスを2cmほどに切りまくります。(切った所から新芽が出るようで切り口は多いほうがいいそうです)
②次にネットに小石を入れて鉢をひっくり返した状態で下から穴にネットを通します。
 (小石はネットの抜け防止の為、大きさは適当で)
③鉢を濡らして先ほど切ったモスを貼り付けます。(まんべんなく全体に重なり過ぎないように)
④②で通したネットで鉢全体を包みます。(ネットを裏返す感じでせっかく貼ったモスがズレないよう慎重に)
⑤ネットの口を纏めて万能ビニールタイで縛ります。(ほどけたりしなければ釣り糸でもタコ糸でもいいかも)

作業中の画像もUPしたかったのですが撮り忘れてしまい文章だけになってしまいましたね・・・
今回は小鉢を2個セットで購入したので2個作ってみたけど片方は葉が少なくなっちゃった。
大丈夫かな?ちょっとネットの網目が細かいので新芽がネットから出てくれるか心配です。
無事育ってくれるといいのですが・・・水草を入れたのでエアレーションは夜間だけにしようと思います。

mosudoom.jpg


でもやっぱ照明がほしくなってこのあとチャームで注文しちゃいました。40cm水槽用の物ってあまりないんですかね?蛍光灯部分にカバーが付いた上部設置型がよかったのですが、値段と光量を考えて「テトラミニライト ML―13W ホワイト」を購入しました。13Wで1980円でお買い得のはず・・・
明日届く予定なので今から楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。