FC2ブログ

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆黒いの発生!

一昨日の夜発見しました!我が家の水槽に黒髭藻発生であります・・・(´・ω・`)
いつの間に生え出したんだろ・・・この大きさになるまで気がつかなかったです。


kurohigemo.jpg

ちょっと画像がよくないですが、ミクロソリウムの葉に何箇所か発生しているのを確認しました。少し調べてみたところ黒髭藻(黒房藻)発生の原因として以下が考えられるようです。

①水槽内の水流が強すぎる。
②水質がアルカリ性で高硬度になっている。
③生体の入れすぎ、エサの与えすぎなどで、過剰に糞などの老廃物が発生している。
④肥料の入れすぎ、または植えられている水草が少ない。
⑤水槽の換水をあまりしていない。
⑥フィルターの目詰まり、ろ過能力不足。
⑦ろ材や底床の汚れすぎ、古くなりすぎ。

結構いろいろと原因なる要素があるんですね~
さて、我が家の水槽環境で当てはまりそうなのは・・・ん~どうだろ?

①は若干影響あるかも?シャワーパイプのエンドキャップに穴開けしてるから黒髭藻の
  発生地帯に丁度シャワーエンドからでてる水流が通ってみたいなんですよね~
②はph検査紙などの検査用具の用意が無い為、分かりません・・・(^_^;)
③はたぶん問題ないと思う。最近はバクテリアもだいぶ繁殖してきたようで和金の蕎麦糞も
  6~8時間くらい経つと分解されて無くなってる様子なので。
④は問題ないかな。Co2や肥料の添加もしてないし、水草も多くも少なくもないと思う。
⑤も問題ないかな。週一で1/3ほど水換えのサイクルで安定してる・・・と思う。
⑥も問題なさそうだけど。外部フィルターにしてからまだ1ヶ月も過ぎてないので、
  まだ平気だと思う。今のところ水換え時に給水スポンジの濯ぎ洗いくらいかな。
⑦も問題ないと思う。濾材も底床もまだ新しいし、低床のゴミもたまにスポイトで吹き上げて
  フィルターに吸わせるようにしています。

とりあえず自己判断なんで意外と見えてない部分があるのかもですが、水流の流れを少し改善してみることにします。シャワーパイプのエンドキャップを穴の開いてない物に変更してシャワーの角度をガラス面寄りに傾けてみることに。

さて、生えてしまった黒髭藻ですが「木酢液」の希釈液を藻(苔)の発生部に塗布することで
簡単に除去できるようなので、園芸用品店で「木酢液」を購入してきました。


mokusaku.jpg こちらが購入した木酢液500ml です。
ホームセンターなどでも売っていると思いますが、希釈済み(10倍)の物もあったりするので注意です。水草に使用する場合は2倍ほどの希釈液を使用するので、原液を購入するように。
原液をスポイトや軽量カップ、スプーンなどを使って水で2倍に薄めます。


mokusakueki2.jpg 2倍希釈液を刷毛を使って黒髭藻が発生している部分に直接塗布します。
広範囲に症状があったり、量が多い場合は霧吹きで吹き付けるか、大き目の容器に2倍希釈液を入れて、その中に浸けるのもいいですね。
塗布して10秒ほど経ったら水で洗い流します。

これで処置完了です。


※木酢液などを使用する場合、水溶液の濃度や洗い流すまでの時間によっては、水草が枯れてしまうことがあります。特にアヌビアスなどの葉の固い水草以外への使用は、濃度や時間などに充分注意して使用してください。
初めは薄めに塗布して早めに洗い流して様子を見るのも事故を防ぐ予防になります。
また、苔や藻が付着する前に、あらかじめ木酢液などを微量に(加減は分かりませんが・・・)
添加しておくと、コケ予防になるようです。


処置も終わったので、さっそくミクロソリウムを水槽に戻してみました。

kurohigemo2.jpg

効果覿面です!! 黒かった髭藻が早くも茶色になってますね(゚д゚ )
効果がすごいのはいいケド、明日になって水草が枯れてたらどうしましょ・・・
っと見ていたら茶色くなった髭藻に金魚が食いついたよ! (* ω)゜゜
茶色くなって金魚やオトシンたちのゴハンになるのだろうか・・・
ん~何はともあれ無事に黒髭藻は絶やすことができそうですが、またいつでることやら(^_^;)



最後に一枚見ていただきたい画像が・・・・

suisou523.jpg

普通に本水槽の全景なんですが、カボンバが・・・・・また・・・伸びてる.。゚+.´・ω・:::::.... . . .
あっさりと水面まで到達してます。何でこんなに伸びるの早いのよぉぉぉ~~~
先日
水草伸びてますの記事でトリミングしたばかりなのに・・・
あれからまだ4日しか経ってないのにこのあり様とはコレ如何に?
どうやらウチのカボンバは日毎に2cmくらい伸びてるようでして、まったくどうしたもんか(^_^;)
また来週末あたりにトリミングすることになるのだろうか。。

スポンサーサイト

コメント

        

黒髭

まだ経験無いので、とても勉強になります。
木酢液の効果凄いですね!
餅ねこさんの水槽のカボンバ伸びるの早いですね(笑)
CO2添加とかしてるんですか?

        
        

夢幻さんへ

木酢液は色々と用途があるようですよ~
かなり薄めに希釈して虫除けとして使ったり
お風呂に入浴剤のように入れるとアトピーなどの皮膚病に効果があるそうです。

カボンバは・・・Co2添加も肥料も使ってないのですが、何故か伸びまくりです。
急成長の影響で葉間の茎が間延びしすぎて不細工になってますよ(^_^;)

        

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。