アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆水草トリミングしました

我が家では金魚の餌に浮遊性と沈下性の両方を与えているのですが、最近オーバーハングぎみのカボンバやミリオフィラムspに浮遊性の餌が引っ付くことがしばしばでして、水槽内の見栄えも良くないので思い切ってトリミングすることにしました。

↓before
trimming1.jpg

画像で見ると水面まで伸びていないように見えますが、実際は水槽前面に向かってユラユラと水面を漂ってます・・・何度か無理やり押し沈めたりしていたら横に伸びだしたりS字に曲がったりと不恰好になってしまい、どうにも収まりが悪くなる始末で・・・(゚ω゚;A)
↓after
trimming2.jpg

カボンバは成長速度が速いので若干短めにカットし、ミリオフィラムspはソイルに根を張っていたので少し迷ったのですが思い切って抜きました・・・ミリオフィラムは脇芽が3つほどあるのでカットする場所に悩みましたが、脇芽を残しつつできるだけ短くすることに。
トリミング後は水槽内がすっきりしてライトの光が遮られぎみだったナナプチにも光があたるようになっていい感じです。トリミングした茎下はもったいないので、一束にまとめてウエイトを付けアベさん水槽に入れちゃいました(^_^;)

実はウォーターバコパも一週間ほど前にトリミングしてます。葉の色と間延びした茎が気になっていたので溶けて茶色になった下の葉を除去し少し短くカットし差し戻しました。
ライトは14Wを使用しているので光量は高くないのですが、今日トリミングした2種はホント成長が速いですね~脇芽の成長に期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

        

トリミングして、スッキリしてとっても綺麗です♪
結構すぐに伸びて、ボウボウor茶色になっちゃいますよね(汗)

        
        

夢幻さんへ

ほんと伸びるのが早い種はすぐボウボウですね(ノ∀`)

金魚たちにイタズラされていたヘアーグラスは・・・全部食べられてしまい、
今はカボンバとアマゾンにイタズラの矛先が向いてます(゚д゚ )

        

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。