アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆コンテナ水槽立上げ

日増しに成長して行く稚魚たちのために20cm水槽から移動させるべく新たに水槽を準備することにしました。といってもコンテナなんでけどね・・・とりあえず仕様といった感じです。
準備したのは透明のコンテナ40×25×26とあまり大きなサイズではないですが、既に水槽の置き場に困る我が家ではこのくらいのサイズで妥協することにしました。


container.jpg

餌は当分の間ブラインシュリンプをメインに与える予定なので、せっかく与えた餌を吸い込んでしまわないよう目の細かいテトラ ニューブリラントフィルターをセットしてみました。
低床には余っていたエーハイム サブストラットプロ・レギュラーを敷き詰め、上に化粧砂を乗せる予定でしたが、手持ちで砂がないのでとりあえずサブストむき出しのままに・・・
サブストを全面低床に使うなんて贅沢というか、使い方間違ってるというか・・・・(^_^;)

とりあえずこの状態で水を張って1週間ほど水を廻してからパイロットフィッシュにメダカあたりを入れて様子を見てから稚魚を移そうと計画してます。



◆新しい仲間~

今日は商店街の金魚屋?(私が小学生の頃からやってる小さなお店です)に行ってきました。

もちろんお目当ては金魚です。稚魚の記事でも書きましたが、我が家には素赤の和金しかいないので前々から他の種や、いろどりのある金魚を水槽に加えたいと思ってたのでホームセンターに行った際もアクアコーナーで色々と探してはいたのですが、大きめの固体しかいなくて購入はずっと保留になってました。
今日ふと、「あの商店街の小さなペットショップならいるかも?」と思い勢いで行くことに・・・
入店して手ごろなサイズの流金が目に付いたのですが、ウチの和金と混泳させるとなると丸型金魚では餌にありつけないかも・・・いや、間違いなくまともに食べさせてもらえない・・・(゚ω゚;A)

ってことで流金は諦めて隣の90cm水槽に目をやると、5cm~8cmくらいのコメットが30匹ほど泳いでいてたのでこの中から選ぶことにしました。水槽の前で悩むこと約5分、2匹の候補が決まったので網ですくわせて貰ってボールに泳がせた状態で上から体格や色づきの左右のバランスを見ることに・・・ここでまた悩むこと約3分・・・自分的に満足できる一匹が決まったので購入することにしました。

↓この子です。

comet.jpg

とりあえず本水槽に浮かべて温度合わせ中の画像ですが載せてみました。
白地に赤の頭部、ほぼ左右対称の色づきで体長は尾ビレまでいれて約7cmです。
各ヒレも損傷がなく水槽内でも元気いっぱいだったので網ですくうのに苦労しました(^_^;)

オスの溜まり場と化している本水槽に浮かべると3匹のオス金魚たちが猛烈に反応してます!
3匹がビニールごしに急接近してちょっとタジタジのコメットちゃんです・・・
この子メスなのかな?だとしたら今入れるのはヤバイ・・・発情期のオスの餌食に(゚д゚ )
オス同士でも尻を追っかけ回してる状態なのにこの状態でメス金魚が入ったら・・・・・

とりあえず5日~1週間ほどバケツで塩浴したらメスがいる隔離バケツ直行コースかな?
しばらくバケツ生活だけどゴメンね~><。。

スポンサーサイト

コメント

        

新しい仲間♪

稚魚コンテナ飼育♪
憧れる響きです♪

新しい仲間のコメット可愛いですね♪
うちのミカンに似てて親近感が湧きます(笑)
うちは、どうやらメスしかいないようなので新しいオスを秋くらいまでに選ぼうと思っています。

バケツトリメンを無事に終えて、水槽デビュー楽しみにしてますね♪

        
        

夢幻さんへ

コメントありがとうございます♪

孵化から2週間が経ち稚魚たちもだいぶ大きくなりましたよ~
先を考えるとこのコンテナでも小さいですが、近々移す予定です。

本水槽のオスが未だに発情状態のままなのでコメットさんの水槽デビューはもう少し先になりそうです(^_^;)

        

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。