アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆隔離中のバケツで・・・

今日はメス金魚を隔離しているバケツとアベさん水槽の水換えをしました。
狭いバケツなので2日に1回は半分の水換えをしてるのですが、餌もよく食べているので投込み式フィルターだけでは濾過しきれないので水換えの周期も頻繁になってきてます。
底に溜まった糞も気になってきたので今日はバケツごと水を全換えすることにしました。
温度合わせした新しいバケツに金魚を移し、フィルターを掃除して古いバケツ水を捨てると・・・


底にツブツブとした物体が!(゚д゚ )
まさかとは思ったけど産んでました・・・・どう見ても卵です。


baketu3.jpg 70~80個くらいあったでしょうか・・・もっとかも?
隔離してからもメスの腹が膨らんでいたので何となくまた産みそうだな~とは予想はしていましたが、まさかバケツで産んでしまうとは・・・(゚ω゚;A)
可愛そうですが無性卵なので洗い流してしまいましたが、まだメスの腹が膨らんでるんですよね~
稚魚コンテナを用意して移したらまた産卵させてみようかと思ったりしなかったり・・・


アベさん水槽は普通に1/3ほどの水換えですが、生餌を与えているのもあって水が汚れるのが早いような気がします。我が家のアベさんたちは水面から底に沈むまでにユラユラ動いている餌に反応するようでして、意外と底に落ちてしまったアカムシって食べてくれないんですよ~おかげで固形やフレーク系はほとんど口にしてくれません(^_^;)
一応コリドラスが1匹いるので食べ残しを処理してくれているんですけど意外と汚れます。


fugu515_2.jpg      fugu515.jpg
      食後のボーっとアベさん                ジャイアン的アベさん

上の画像のコメントにもありますが、最近ちょっとジャイアンなアベさんがいます・・・
体はそれほど大きくないのですが縄張り意識が強いのか他のアベさんを威嚇する姿を最近見かけるようになりました。今のところは拒食ぎみになったりしている固体がいないので少し様子をみているのですが、あまり酷いようなら隔離しなければ・・・
ほんとフグって難しいですね~(´・ω・`)

   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。