アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆最近の本水槽~

ここのところ産卵から稚魚孵化で隔離や稚魚の餌やらで本水槽についての更新がなかったので、現状報告というか、まぁ一応我が家のメイン水槽なので久々に全景画像から載せてみます。


suisou510.jpg

現在、産後のメス親の休養と、2次産卵を抑制する為メス2匹が隔離中です。
今いる稚魚だけで手一杯なので産卵はしばらくおあずけ状態です(^_^;)
水槽内はオス和金3匹、オトシンクルス2匹となってますが、たまにオス同士で追尾してる姿を見かけます。イジメている様子ではないので発情期による欲求不満なのだろうか・・・・
そんな本水槽ですが、少し変化もあります。
以前シャワーパイプの穴径を広げて水流を弱くしましたが、まだ少し流される傾向があったのでシャワーパイプを底面吹き上げにしてみました。水流もかなり緩やかになりいい具合になったのですが、水槽の下層部が狭くなってしまったので給水スポンジを横配置から縦配置に変更してみました。

水草の成長ですが
ヘアーグラスは・・・>< 相変わらず黒ヒレ君に抜かれては植えるの繰り返しで、すっかり痛んでしまって現在は僅かしか残ってません。
ナナプチはほんの少し流木に根を張り出してるような気もするのですが、成長が遅いので外見はほとんど変りありませんね。
ウォーターバコパはずいぶん伸びましたね~ライトに向かって急成長してます。しかし光量ががそれほど多くないので下の葉まで十分に光が当たってないのか下葉が少し溶けて来ています。どうなるんだろ・・・(´・ω・`)
ミクロソリウムセミナローはほとんど変化ないですが、葉がかじられてます・・・黒い子に・・・
ミリオフィラムsp はいいペースで成長してますね~脇芽が2本出てきたので、もう少し伸びたらカットして差し戻そうと思います。
カボンバは・・・はっきり言って伸びすぎです(^_^;) 既に短くカットして差し戻したのですが、あっという間に水面まで伸びてしまいます・・・・でも脇芽がでないんですよね~どうしたもんかと
ウィローモスは最近やっとネットから新芽が5mm~1cmほど出てきていたのですが、
次々と抜かれてます><。。  やっぱりいつもの黒い子ですヽ(`⌒´メ)ノ
あとアマゾンソードが新しく加わってます。HCで安売りしてたので購入してみました。
こちらも黒い子にかじられてます・・・

さて我が家で何かと問題児の黒ヒレ君ですが、最近ちょっとした?変化があります。
ここ一週間ほどの間に黒色が抜け落ちてきてるんですよ・・・このまま赤になっちゃうのかな?
餌もよく食べるし(ホントよく食べる)水草にイタズラするほど元気だし体調はいいようなのでしばらく様子を見ているところです。


kurohire.jpg     kurohire51.jpg
           一週間前                       現在

◆稚魚成長中~

chigyo510.jpg 今日もブラインシュリンプをお腹いっぱいに食べて腹がオレンジの稚魚たちです。孵化から4日ほど経ち、少し固体の大きさに差が出ているようですが、100匹ほど(計測不能です)いる稚魚たちは今のところ一匹も落ちた形跡はなくちゃんと餌を食べれてるようで日々成長中です。アナカリスは抜こうかと思ったのですが、思いのほかフイルターの水流を和らげてくれているようなのでこのまま入れておくことにしました。稚魚ちゃんたちいっぱい食べて大きくなっとくれ~
スポンサーサイト

コメント

        

先ほどはどうも!

早速寄らさせていただきました!
バナーもいただきます。

貼り付けるまでは少し時間がかかるかも・・・

        
        

HITOTSUYAさん訪問ありがとうございます。

リンク貼らせて頂きましたよ~
まだできて間もないブログですがよろしければ
また暇なときにでもお立ち寄りくださいな。

        
        

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

        

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。