FC2ブログ

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆トリートメント終了

塩浴トリートメント中だったコメットさんも1週間を経過したので水槽デビューさせることにしました。因みにこのコメットさん性別不明です(^_^;) メスだと危ないんだよね~今の本水槽は・・・
温度合わせをして本水槽に移すことに・・・さてオスたちの反応はどうでしょうか?


kome1.jpg

最初は隅の方に隠れてましたが徐々に慣れてきたのかオスたちの元に近づくコメさん。
オスたちは特に反応した様子もないし平気かな?


kome2.jpg

調子に乗って急接近のコメットさんです。そんなに近づいちゃって襲われても知らないぞ~
それにしてもやっぱり和金と比べるとコメットはヒレが長くて綺麗だな~
まだオスたちは平常心のようですね。和金3匹、コメさん1匹仲良く並んでます。


kome3.jpg

ドキドキしながら見守ること数分、特に興奮した様子もないようでまったりたわむれてます。
オスが反応しないところを見るとコメさん男の子なのかな~?


kome4.jpg

オスたちが少しずつ離れていきました。何か悪巧みでも相談しているかのような・・・(^_^;)
何だか嫌な予感が・・・またドキドキしてきましたが、このまま様子を見ることに。


kome5.jpg


オスが戻ってきました。しかもコメさんの背後に付くようにジワジワと寄ってきます。
コレは・・・危ないかも?波乱の予感急上昇!ドキドキMAX状態の私です(゚д゚ )


kome6.jpg

キタ──────( ゚∀゚ )──────ッ!!!!
やっぱり始めやがりました・・・このオス3匹w 発情パワーMAXでコメさんを追い回す始末で逃げるのに必死のコメさんです。体が小さく小回りがきくので逃げ回ってますが、この3匹が相手となると囲まれるのは時間の問題だな・・・これでコメさんがメスだという確証はありませんが、このままだと弱りきってしまいそうなのでしばらく隔離決定です ┐( ^ω ^ ;)┌

kome7.jpg

せっかくトリートメントも終えて水槽デビューできたコメさんですが、ほんと束の間の本水槽デビューでしたね。まぁ、追い星もまだクッキリと出ているオス3匹なので何となく予想はしてましたが・・・ある意味期待通りのオスたちの反応にドキドキしながらも苦笑してしまった私です(^_^;)

さて、隔離先はというと上の画像のとおり稚魚用に準備していたコンテナ水槽に移すことに。
こちらのコンテナ水槽には先住者がいまして、メダカさん4匹がパイロットフィッシュとして3日ほど前から水質調査隊として派遣されています。導入して3日経ちましたが、特に異常もないようでメダカさんも快適に泳いでいるようなのでコメさんの隔離場所としてメダカさんに同居させてもらいます。今日からヨロシク~

スポンサーサイト
◆隔離中のバケツで・・・

今日はメス金魚を隔離しているバケツとアベさん水槽の水換えをしました。
狭いバケツなので2日に1回は半分の水換えをしてるのですが、餌もよく食べているので投込み式フィルターだけでは濾過しきれないので水換えの周期も頻繁になってきてます。
底に溜まった糞も気になってきたので今日はバケツごと水を全換えすることにしました。
温度合わせした新しいバケツに金魚を移し、フィルターを掃除して古いバケツ水を捨てると・・・


底にツブツブとした物体が!(゚д゚ )
まさかとは思ったけど産んでました・・・・どう見ても卵です。


baketu3.jpg 70~80個くらいあったでしょうか・・・もっとかも?
隔離してからもメスの腹が膨らんでいたので何となくまた産みそうだな~とは予想はしていましたが、まさかバケツで産んでしまうとは・・・(゚ω゚;A)
可愛そうですが無性卵なので洗い流してしまいましたが、まだメスの腹が膨らんでるんですよね~
稚魚コンテナを用意して移したらまた産卵させてみようかと思ったりしなかったり・・・


アベさん水槽は普通に1/3ほどの水換えですが、生餌を与えているのもあって水が汚れるのが早いような気がします。我が家のアベさんたちは水面から底に沈むまでにユラユラ動いている餌に反応するようでして、意外と底に落ちてしまったアカムシって食べてくれないんですよ~おかげで固形やフレーク系はほとんど口にしてくれません(^_^;)
一応コリドラスが1匹いるので食べ残しを処理してくれているんですけど意外と汚れます。


fugu515_2.jpg      fugu515.jpg
      食後のボーっとアベさん                ジャイアン的アベさん

上の画像のコメントにもありますが、最近ちょっとジャイアンなアベさんがいます・・・
体はそれほど大きくないのですが縄張り意識が強いのか他のアベさんを威嚇する姿を最近見かけるようになりました。今のところは拒食ぎみになったりしている固体がいないので少し様子をみているのですが、あまり酷いようなら隔離しなければ・・・
ほんとフグって難しいですね~(´・ω・`)

   
◆草食べられてます

今日もいつものごとく各水槽に餌やりをしていると、金魚水槽の前で思わぬ光景が・・・
何やら肛門から緑のなが~い物をぶら下げてパクパク餌クレ状態の金魚ちゃんの姿が!
近づいてよく見てみると、見慣れた緑と薄茶のツートンカラーの物体が・・・・
ヘアーグラスでした(^_^;) よく引っこ抜かれては植え直す際に痛んだ草は捨てたりしてたので少しずつ減っているとは思っていたのですが、まさか食べていたとは・・・それも根っこまで(゚д゚ )
肛門から水草をぶら下げたあまりに間抜けな姿に思わず一人ニヤニヤしてしまった私ですが、ネタになるかな~と思いすかさず激写しときました。
導入当初から金魚に抜かれ続けているヘアーグラスですが、ついに金魚水槽では残り僅か2本にまで激減してしまいました><


513.jpg      516.jpg
        お尻から何やら・・・                あっ・・・ヘアーグラス!?

上が問題のおマヌケ画像です。根っこまでしっかり出てきてます・・・消化不良ですね・・・(゚ω゚;A)
よく見てみると水槽の床面にも緑色の糞を発見!餌は一日3回は与えてるんだけど、草まで食べるって餌が足りてないのかな?それとも水草って意外に美味しいとか・・・・
金魚関連の掲示板等で金魚も水草を食べるとは聞いていたのですが、あんなネギみたいな水草も食べちゃうんですね~ ヘアーグラスが無くなったら今度は何を狙ってるんだろ・・・・
◆最近の本水槽~

ここのところ産卵から稚魚孵化で隔離や稚魚の餌やらで本水槽についての更新がなかったので、現状報告というか、まぁ一応我が家のメイン水槽なので久々に全景画像から載せてみます。


suisou510.jpg

現在、産後のメス親の休養と、2次産卵を抑制する為メス2匹が隔離中です。
今いる稚魚だけで手一杯なので産卵はしばらくおあずけ状態です(^_^;)
水槽内はオス和金3匹、オトシンクルス2匹となってますが、たまにオス同士で追尾してる姿を見かけます。イジメている様子ではないので発情期による欲求不満なのだろうか・・・・
そんな本水槽ですが、少し変化もあります。
以前シャワーパイプの穴径を広げて水流を弱くしましたが、まだ少し流される傾向があったのでシャワーパイプを底面吹き上げにしてみました。水流もかなり緩やかになりいい具合になったのですが、水槽の下層部が狭くなってしまったので給水スポンジを横配置から縦配置に変更してみました。

水草の成長ですが
ヘアーグラスは・・・>< 相変わらず黒ヒレ君に抜かれては植えるの繰り返しで、すっかり痛んでしまって現在は僅かしか残ってません。
ナナプチはほんの少し流木に根を張り出してるような気もするのですが、成長が遅いので外見はほとんど変りありませんね。
ウォーターバコパはずいぶん伸びましたね~ライトに向かって急成長してます。しかし光量ががそれほど多くないので下の葉まで十分に光が当たってないのか下葉が少し溶けて来ています。どうなるんだろ・・・(´・ω・`)
ミクロソリウムセミナローはほとんど変化ないですが、葉がかじられてます・・・黒い子に・・・
ミリオフィラムsp はいいペースで成長してますね~脇芽が2本出てきたので、もう少し伸びたらカットして差し戻そうと思います。
カボンバは・・・はっきり言って伸びすぎです(^_^;) 既に短くカットして差し戻したのですが、あっという間に水面まで伸びてしまいます・・・・でも脇芽がでないんですよね~どうしたもんかと
ウィローモスは最近やっとネットから新芽が5mm~1cmほど出てきていたのですが、
次々と抜かれてます><。。  やっぱりいつもの黒い子ですヽ(`⌒´メ)ノ
あとアマゾンソードが新しく加わってます。HCで安売りしてたので購入してみました。
こちらも黒い子にかじられてます・・・

さて我が家で何かと問題児の黒ヒレ君ですが、最近ちょっとした?変化があります。
ここ一週間ほどの間に黒色が抜け落ちてきてるんですよ・・・このまま赤になっちゃうのかな?
餌もよく食べるし(ホントよく食べる)水草にイタズラするほど元気だし体調はいいようなのでしばらく様子を見ているところです。


kurohire.jpg     kurohire51.jpg
           一週間前                       現在

◆稚魚成長中~

chigyo510.jpg 今日もブラインシュリンプをお腹いっぱいに食べて腹がオレンジの稚魚たちです。孵化から4日ほど経ち、少し固体の大きさに差が出ているようですが、100匹ほど(計測不能です)いる稚魚たちは今のところ一匹も落ちた形跡はなくちゃんと餌を食べれてるようで日々成長中です。アナカリスは抜こうかと思ったのですが、思いのほかフイルターの水流を和らげてくれているようなのでこのまま入れておくことにしました。稚魚ちゃんたちいっぱい食べて大きくなっとくれ~
今日は昨日水草と外部フィルターを導入した水槽に金魚たちを移しました。

Bucket.jpg 狭いバケツの中で一晩を過ごす金魚たち。
投げ込み式フィルターでエアレーションと濾過はしていましたが、大量の糞で水の汚れがひどかったです。
水槽に入れた際に気がついたことが・・・2匹ほど体色が抜け落ちたように色落ちしてたのですが、水槽に入れて数時間すると元の色に戻りました。バケツが白っぽかったのと何か関係があるのかな?金魚も爬虫類のような体色変化するのでしょうか?こんなことってあるんですねホント不思議ですね~

水合わせもすませ無事引越し完了です。
最初は水槽の隅に固まっていた金魚たちですが、時間がたつと徐々に行動範囲が広がって
伸び伸びと泳ぎ回る金魚たちを見て一安心です。
金魚にストレスを与えた後はエサは控えるようにと言われてますが、あまりにも水面でパクパクと催促されたので少量あげちゃいました。親バカとでもいいましょうか・・・(^_^;)
ヤマトヌマエビは水槽に入れると一斉に物陰に直行で、ものの数秒で姿が見えなく・・・(゚д゚ )
以前は石の穴に群がっていたのですが、フィルタースポンジや流木、石の裏など身を隠す場所が増えたのできっと満足してくれるはずです。

水草の様子はというと、特に大きな変化はありませんね。(一晩でそうかわるわけないか・・・)
しいて言えばウォーターバコパの茎が真っ直ぐに伸び、葉が広がったことと
ミリオフィラムは先端の茎と葉が曲がってしぼんでいた状態から、茎が真っ直ぐ伸び葉も開いたくらいかな。


suisou1.jpg


しばらく水槽を観察していて思ったのですが、どうやらシャワーパイプからの水流がちょっと強いようで、左奥に植え込んだセミナローが水流で抜けそうな勢いで揺れてます・・・
よく見ると金魚たちも水流に流されてるようです・・・ちょっと対策してみようと思います。
・少し横に長いようなのでシャワーパイプを10㎝ほどカットしました。
・シャワーパイプの穴を5mmほどに広げて水流の勢いを少なくしました。
何とか水流も落ち着いたようで、金魚も水草も大丈夫かな?
しばらくこれで様子を見ようと思います。


syawa-2.jpg      syawa-1.jpg
         加工前                        加工後

ひとまず安心と思い目を離した間に異変が・・・!?
何とヘアーグラスが水面に浮いてるじゃないですか!
何で抜けたんだろ?とりあえずピンセットで植え直していると、植え込んでいる側から金魚がヘアーグラスを抜いている姿が!犯人見つけました・・・
我が家一番の暴れん坊の黒ヒレ君でしたヽ(`⌒´メ)ノ


mizukusa.jpg      kurohire.jpg
    抜かれたヘアーグラス                   黒ヒレ君

Co2添加も無く成長の心配をしていたヘアーグラスですが、しばらくは金魚と闘う日が続きそうです。根気よく植え直しを続けながら見守ろうと思います(^_^;)

しばらく姿が見えなかったヤマトヌマエビも姿が確認できました。
流木の下で何やらモソモソしている固体や、セミナローやミリオフィラムによじ登ってるものも、
モスドームをツマツマしている様子も見られて元気な姿が確認でき安心しました。


ebi.jpg      ebi2.jpg
         流木の下                      ツマツマ中

今日はこれで終わりです。また、経過を報告したいと思います。

始めまして、餅ねこと申します。

この度ブログに初挑戦してみようと思い、家で飼っている金魚達の飼育記録としていこうと計画中です。ブログ初心者ですので毎日の更新は無理だと思いますが、訪問していただいた方にコメントしていただけるようなブログになるよう頑張っていこうと思います。どうぞ宜しくお願いします。


では我が家の金魚たちを紹介します。

uchinokingyo.jpg


和金5匹、ヤマトヌマエビ10匹、石巻貝2匹と40cm水槽にはちょっと過密すぎるかな・・・?
つい最近20cmキューブから買い換えたばかりなのですが、以前から比べるとだいぶ広くなったと思い調子に乗ってヌマエビを10匹もを購入してしまいました。せめて5匹にすればよかったかもと思ったりもしています・・・



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。