アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信
アクセスアップ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

餅ねこ

Author:餅ねこ
夜店の金魚すくいから持ち帰った金魚の成長を日々見守っています。金魚初心者ながらあれこれ調べながら育てるのは楽しいものですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


金魚専門の検索エンジンです。
金魚サイトを探すならここで。


金魚好きHITOTSUYAさんの金魚ブログです。

水槽に金魚
夢幻さんの彩り豊かな金魚たちの飼育ブログです。

お気に入りサイト


よくお世話になってるアクアショップで品数も豊富です。


金魚全般の情報満載サイトです。飼育方法、金魚図鑑、病気対策、飼育相談掲示板など。

バナー


当ブログはリンクフリーです。    ご自由にお持ち帰り下さい。    バナーサイズ(88×31gif)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
今回は久しぶりにアベニー水槽の画像を載せて見ました。

実は先日、一匹目に続いてまたも拒食による衰弱で一匹☆にしてしまい、私の飼育が至らなかったことがとても切ないです。残ったアベさんたちは元気によく食べてくれているので、このまま拒食にさせないよう現状を維持していきたいです。
改めて個々の食事量を注意深く観察しようと強く思いました。アベさん今までありがとう><。。


アベ4

画像の左側にいるアベさんが我が家で一番デブな子です。
購入当初より他の個体より一回りほど大きかったのですが、大きいだけあってよく食べます・・・
他の子が咥えてるアカムシまで奪い取るほどの大飯食らいでブクブク太ってきました(^_^;)


アベ2

ん? 何か変なのがいる・・・・

「アベさんお腹に何ぶら下げてるの~?」

何だろ・・・・ズームアップしてみます。


アベ3


ぬぬ!?   これは・・・・    

糞だ! しかも体に似合わず太いよ(゚д゚ )

ん~見事な糞だ・・・この太さは金魚水槽の和金たちの蕎麦糞といい勝負だな~
まぁよく食べてる証拠ってことにしておこう。。。


コリ

続いてアベさん水槽お掃除隊のコリさんです。
アベさんたちの食べ残しをモリモリ処理してくれる頼もしい子ですよ。
最近気がついたんですが、何となく尾ビレが短くなってるような・・・・
私が見てる限りは仲良く混泳してるようですが、見えない所でアベさんに襲われてるのかな?

久々のアベさん水槽の更新でしたが、残った6匹はとても元気でよく食べてくれます。
アベニーは金魚ほど寿命が長くないそうですが、水槽での繁殖もできるようなので今いるアベさんたちの子孫を残せればな~と今後は繁殖を目標に飼育していこうと思います。


◆新芽でました

一ヶ月ほど前に流木と一緒に入れたナナプチに新芽がでてきましたよ~


ナナプチ6.4

黄緑色の小さな葉が4~5枚ほど出てきているようです。
成長が遅いので毎日見ていると中々気づきにくいものですね~
ちょっと古い画像と比べてみることにします。


ナナプチ比較

左が導入した時の画像です。大きさはあまり変ってませんが、葉の数が増えてますね~
伸びているのか気になっていたのですが、少しずつ成長しているようです。
ナナプチは結構気に入ってるのでこの調子でどんどん大きくなっとくれ~




◆フィルターメンテ

外部フィルターも導入して1ヶ月ほど過ぎたので一回目のお掃除をしてみようと思います。
金魚水槽なので糞が多いのと、ソイル粉を吸ってるはずなのでかなり汚れてるんじゃないかな
どれくらい汚くなってるのかある意味楽しみだったりします・・・・・

さて、フィルターケースを開けてみるとしますか。


ケース

いきなり汚れてます・・・・ソイル粉かな?
コンテナを取り出してケース内の水を出してみます。


ケース水

ん~やっぱりソイル粉がすごいな・・・結構吸い込んでるんですね~
次はコンテナの中ですが、どうなんだろ・・・


濾過スポンジ

細目スポンジと粗目スポンジが茶色くなってました。
真っ白だった細目スポンジがこんなに汚れてるなんて・・・・ソイルがいけないのかなぁ
飼育水で揉み洗いしてみます。


汚水

うぁ・・・瞬く間に汚水になってしまった(゚д゚ )
汚いとは思ったけど、これほどとは・・・明らかにソイルの色になってます。


濾過スポンジ2

洗った後のスポンジです。
だいぶ白くなりましたが、染まってしまったようで完全には戻りませんね~

濾材に使ってるサブストの画像はというと・・・・撮り忘れてしまいました(ノ∀`*)
サブストも飼育水で濯いでみましたが、こちらは思ったより汚れも無くキレイでしたよ。

設置から一ヶ月のメンテでしたが、結構汚れているものですね~
当初は最初の一ヶ月で一回目、その後3ヶ月で2回目を予定してましたが、思ったよりソイル粉による汚れが酷いので次回はインペラー部とホース内の清掃も兼ねて再度一ヵ月後にメンテしてみてその後のサイクルを考えてみようと思います。
◆伸びすぎです

カボンバが伸び盛りで、も~どうにもならなくなってきました。

前回トリミングしてから10日ほど経ちましたが、約2倍ほどの長さにまで伸びちゃってます。
コマッタモンダ(゚д゚ )

suisou602.jpg

水槽内を縦に横にモサモサと・・・・
金魚たちも狭そうに見えるので、またバッサリ切ることにしました。
しっかし何でこんなに伸びるんだろ?
前々から伸びるのが早かったけど、先日導入したCo2が更に影響してるのかな(^_^;)
間延びした茎を見ると明らかに短期間で伸びてると思うんだけど・・・・
ん~照光時間が長すぎるのかなぁ?
タイマーで9時間にしてるんだけど8時間に減らしてしばらく様子を見てみることにします。


◆隔離薬浴中~

ポップアイ症で隔離中のメス金魚たちの様子はというと・・・


kakuri602.jpg

かなり元に戻ってきたように感じます。2歳魚の方はほぼ完治したっぽいですね。
発見した時もひどく飛び出していたわけではないので画像では分かりづらいかもですが、無事回復に向かってるようで安心しました。

オスの追星が消えないのでまだ本水槽には戻れませんが、狭いバケツでかれこれ一ヶ月も隔離してるので目が治ったら早く水槽に戻してあげたいですね~


◆孵化から24日~

早いもので孵化から3週も過ぎました。
稚魚たちの様子はというと・・・相変わらず毎日よく食べてスクスク育ってます。


chigyo530_1.jpg

画質が良くないのとフラッシュで反射してしまっているため分かりづらいですが、固体の体格差は多少あるものの、全体的に稚魚体型から生魚っぽい体型になってきてます。
幼魚独特のポッコリ出ていた下腹あたりにも肉が付き腹ビレも発達してきたようですね。
体長は大きい固体だと1.5cmほどになるものもいて、このくらいのサイズになると鱗も確認できて体型もほぼ成魚と同じような体つきになってます。

まだ色付き始めた様子はありませんが、若干目立つ固体は色が違いますね~
比較的目立つのが黒っぽい固体と黄色っぽい固体かな~
黒っぽいものは大きめの固体が多いので、成長すればみんな色濃くなるってことかな?
黄色っぽい固体は何故か大きさがバラバラでなのですが、かなり黄色でほとんどヒメダカと同じ色になってます・・・もしかしてこれってアルビノなのだろうか? 
でも赤目っぽくは見えないし・・・・ん~謎だ(゚д゚ )


稚魚9日目の記事で少し触れました数匹いる3つ尾の稚魚も順調に成長しているようです。
この3つ尾稚魚ですが少し大きくなってきたのでよく観察してみたところ、気になる子が一匹・・・


chigyo530.jpg

↑この子です。何が気になるかといいますと尾ビレなんですが、発見した当初ずっと3つ尾だと思っていた尾ビレがどうやら桜尾か4つ尾っぽいんですよ(`・ω・´)
↓違う角度からもう一枚撮って見ました。


chigyo530_2.jpg

他の3つ尾の個体はスイスイ泳いでるのにこの子だけ丸型金魚みたいにピロピロ~って泳いでて、泳ぎが下手くそだな~と見ていたら・・・
ん? アレ? ぬぬ!? この子桜尾なの!ってことで発見しました。
画像ちょっと分かりづらいですね・・・何枚か撮ってみたのですが我が家のデジカメではこれ以上の接写はピンとが合わずこれが精一杯でした。゚(つд∩)゜。

鮒尾の両親でもこんな尾ビレもでるんですね~ちょっとビックリしました。
これで更紗とかになったら見栄えもいいんじゃないかな~と妄想中です( ̄∀ ̄*)
黄色いのやら黒いのやら3つ尾、4つ尾など色々と個性が出てきましたが、まだまだ小さな稚魚たちなので今後も慎重に経過を見守ろうと思います。
◆モスドーム作り直し

一ヶ月ほど前にモスドームを作りました。
2週間ほどしてネットの間から新芽が出始めると、次々に金魚たちに抜かれてしまい現在はハゲハゲ状態で全盛期の1/3ほどしか残ってないです・・・・


moss527_1.jpg      moss527_2.jpg
          ドーム正面                       ドーム横面  

正面はガラス面との隙間がほとんどない為それほど抜かれてないのですが、横面と後ろ側はほとんど抜かれてしまってます。どうやら食べてしまったのではなく、単に抜き散らしてるだけっぽいです・・・スポンジフィルターに大量にモスが張り付いてました(^_^;)

そんな訳でモスドームを作り直そうと思い立ったのですが、前回とモスの種類を変えてみようと思い、今回は南米ウィローモスで挑戦することにしました。
成長して葉が三角に茂った南米ウィローモスは綺麗ですよね~
当ブログでは2回目のモスドーム作りなので前回と重複してる部分がほとんですが、前回は作成工程の画像がなかったので、もう一度モスドーム作り載せちゃいます。


moss527_3.jpg

今回もモスを1~2cmほどにカットします。 コレがけっこう地味に疲れます・・・
前回ネットは白を使ったのですが、茶苔が目立ったので今回は緑にしました。
実はオクラが入ってるネットです・・・食卓にオクラが出た時にとって置いたものです( ̄∀ ̄*)


moss527_4.jpg      moss527_5.jpg

カットしたモスをピンセットで鉢に貼り付けていきます。コレもなかなか疲れますね・・・
あまり重なりすぎないよう満遍なく、モッサモッサになったモスをイメージしながら貼ります。
↑コレ重要です。重ねすぎると下のモスが腐ってしまいますので適度が大事ですね。
貼り終わったら最後にネットを掛けます。
貼り付けたモスがズレないように慎重にネットで包みビニールタイなどでしばりましょう。

これで完成なのですが、このまま水槽に入れると活着する以前にまた伸びてきた貴重な新芽が抜かれてしまうので、ちょいとした細工をしてみようと思います。
用意したのは0.2mm厚のポリプロピレンシートです。これを加工してモスドームの周りに囲いを作って金魚にツマツマさせない作戦です。


cover3.jpg

↑ポリプロピレンシートをこんな具合に加工します。
素材が薄いのでカッターで簡単に加工できました。
これがどうなるかと言うと・・・・↓組み立てるとこうなります。


cover2.jpg

完成です。名付けてドームカバーだ!・・・・何て安直なネーミングだろう・・・捻りがない(゚д゚ )
生体がいる水の中に入れるの為、接着剤などは使いたくなかったので挿し込み式にしました。
さて、完成したのでさっそく水槽に入れてみるとしましょう。


domecover.jpg

ん~ サイズはまぁまぁかな。通水を考え上面は最初からオープンの予定だったのでいいとして、側面の隙間加減がちょっと心配だったのですがどうやらよさそうです。
ただ残念なのはアクリル素材と違って透明度が低いってところかな~
ちょっと水槽の外観を損なってるけど、まぁ今回はこれでよしとしておこう。



◆Co2添加に挑戦

今回モスドーム作りに使った南米ウィローモスですが、きれいな三角形に育てたい場合は大目の照明と少量のCo2添加が効果的とのことなので、Co2の添加にも挑戦することにしました。
当ブログにリンクさせていただいております
夢幻さんのブログ 「水槽に金魚」にて、先日Co2の発酵式添加の記事があったので、私も真似させていただきました。

co2set.jpg 用意した材料もほぼ同じですね、調べてみたところ500mlペットで約20日ほどの効果が見られるようです。私はペットボトルを1Lのものにして容量を少し多めに作って一ヶ月くらいもたせる計画で作ってみました。材料調達の際に大型のウッドストーンしか売ってなかったので20mmのエアーストーンにしてみました。Co2ストーンもあったのですが・・・・結構高いんですよね~(^_^;)

え~Co2発酵式の手順は夢幻さんのブログよりCO2添加発酵式。の手順に沿ってやっているので作業工程は割愛させていただきます。
モスドーム作りと平行しつつ砂糖ゼリーを冷蔵庫で冷やしていたので意外と早くできました。
エアレーションの位置を水槽横面から背面に移動して、Co2ストーンを水槽横面に設置します。ゼリー入りペットボトルに水とイースト菌を入れ接続したらしばらく放置します。

少し時間が掛かりましたが、少しずつCo2の気泡が出てきました~


co2.jpg

Co2器具を揃えると高くつくというイメージがあったので今まで導入に踏み切れなかったのですが、発酵式は材料も安価で揃えられていいですね~
外部フィルターを使用しているので、酸素不足にならないよう夜間エアレーションでいこうかな
今後は水草の成長に期待ですね。カボンバはこれ以上爆殖してほしくないですけど・・・・
モスドームやナナプチには頑張ってもらいたいところです。早くモッサモッサになっとくれ~♪

最後にCo2発酵式の参考にさせていただきました夢幻さんに感謝です。有難うございました。


